藤沢の歯医者を考える

神奈川県の藤沢で人気のある歯医者さんをご紹介、どのように探すのかどんなサービスがあるのかを知っておきましょう

歯医者を目指す藤沢の方へ

on 2015年12月8日

藤沢で歯医者さんになるためにはどのような方法があるのでしょうか、まずは遅くとも高校生の時から準備が必要です。

高校である程度の成績を修めていないと歯科大学や大学の歯学部に入学することはできません。まずは進学相談会などで歯科大学に入学できるレベルなのかどうか確認しておく事が大切です。

次に歯科大学や大学歯学部を公立か私立から選びます。

公立の場合、数百万円の学費で通う事ができますが、私立の歯科大学ですと3000万円近くの費用がかかる所もあります。

せっかく歯科大学に合格したけど学費が払えなくて辞めてしまったという人もいらっしゃいますのでちゃんと計画を立ててから受験するようにしましょう。

大学の卒業までには実習なども含め6年程かかります。

卒業してもさらに1年以上は研修期間があり研修期間中は給料も安いのである程度お金を持っていないと歯科医になることは難しいです。

神奈川では倍率の高い大学も多く年々歯科医師国家試験も合格率が低下傾向になるので普通の大学生のように遊んでばかりはいられません。

本当に歯医者さんをめざすならばこのあたりもちゃんと理解しておきましょう。

中には倍率が低いからと私立の歯学部に入る方もいますが、入るのは簡単でも費用がもの凄く高い上に国家試験は難しいので途中で挫折してしまう人も多い位です。

本気で目指す気持ちをしっかりと持っていないといけません。

●この様な状況なのですから…⇒地獄の歯科業界、大余剰で年収2百万も…激増の「整体」「もみほぐし」、大チェーン出現 | ビジネスジャーナル

できれば藤沢や溝の口等の優秀な歯医者さんのいる歯科に就職したい等具体的な目標を持っているとブレずに頑張れます。

患者さんから頼りにされる素晴らしい歯医者さんになるためにまずは受験から頑張ってみましょう。


Comments are closed.