藤沢の歯医者を考える

神奈川県の藤沢で人気のある歯医者さんをご紹介、どのように探すのかどんなサービスがあるのかを知っておきましょう

藤沢の歯医者の料金設定

on 2016年1月11日

歯医者で行う一般的な治療は、健康保険に加入していれば保険が適用になるので、治療費は自己負担分を支払えばOKとなっています。

加入している保険の種類によっても自己負担の割合は変わりますが、1割か3割のどちらかを負担します。

残りは保険組合が支払ってくれますが、これも月々健康保険組合に保険料を支払っているからこそ成立する仕組みです。

しかし歯科治療には自費治療というのもあり、自費治療分に関しては健康保険が適用されないため、治療費はすべて自己負担となります。

自費治療の料金は材料費や技術料なども含まれますが、保険内での治療よりも良い材料を使うため高くなってしまうのです。

しかし料金設定は歯医者によってまるで違っています。

藤沢の歯医者だけで調べてみても、同じ治療内容でも歯医者によって料金は違ってきます。

地代が高いところは自費治療の料金が高くなるというのはよく言われている事ですが、これもあながち間違いではないかもしれません。

テナント料を支払う場合は、土地の価値により家賃も変わってきますのでこれは仕方ないでしょう。

ただし相場というのもあるので、相場は参考になります。

一般的な相場としては、白い歯が1本10万円前後、インプラントは1本30万円前後といったところでしょう。

あくまでも相場ですが、中にはこれよりも安い料金設定にしている歯医者もあります。

藤沢の歯医者はほとんどが相場内で設定しているので、相場は参考になります。


Comments are closed.